動的ストレッチ(ダイナミックストレッチ)

こんにちは!GROW広報の翔平です。

前回の静的ストレッチに続き、今回は動的ストレッチの効果について解説したいと思います。前回の記事を読んでない人は読んでね!


■動的ストレッチ(ダイナミックストレッチ)

いわゆる反動や弾みをつけて行う動的なストレッチで、動きを伴う柔軟体操として知られています。動的なストレッチは、特にウォーミングアップにおいて動作を円滑にしたり、関節可動域を拡大したり、体温を高めるなど、運動に対する身体の適応性を高める上で効果的と言えます。わかりやすい例でいうとラジオ体操がそれに当たります。行うスポーツの動作に近い動きや、使用する筋肉、関節を意識した動きを取り入れていくと、よりパフォーマンスアップにつながります。


~まとめ~

①行うスポーツの動作に近い動きも取り入れると良い。

②使用する筋肉や関節を意識し行う(マラソンなら特に下半身の筋肉や関節等)。

③軽く息が上がるくらい行い、体温を高める。

④運動前に行う(全身の筋肉の協調性が上がる)。

⑤ケガの予防に効果的。


ボクシングでいうと、縄跳びやシャドーボクシングも動的ストレッチに当たります。皆さんも自分のやっているスポーツに合わせた動的ストレッチを調べて、取り入れてみて下さい!

(シャドーボクシングやってみた!笑)


78回の閲覧

最新記事

すべて表示

フォームの留意点

トレーニングフォームにおいて、まず理解するべきことは、その種目はどこの筋肉を鍛えているのかという点です。筋肉にはそれぞれ役割があり、動作によって機能する筋肉は決まっています。よって、それを理解することで正しいフォームを身に着けることが出来ます。逆に理解していないとフォームが崩れてしまい、自分で修正するのはほぼ不可能です。これはトレーニングの5原則である「意識性の原則」にも通じ、トレーニング効果を高

8月休館日と休日の栄養補給

皆さんこんにちは! フィットネスクラブGROWの翔平です。 休館日のお知らせです。 8月14(金)・15(土)・16(日)は休館日となります。 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。 さて、筋トレがオフの日の栄養補給ですが、皆さんはどうされていますか?結論から言いますと、オフの日もタンパク質は積極的に摂取してください。筋肉の合成というのは、身体を休めている時にも行われ

エアコンの設置と休館日のお知らせ!

このたび、GROW館内にエアコンを設置いたします。 その設置工事に伴い、2020年7月30日(木)は1日休館日となりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。 「汗かけて気持ちいいからエアコン無くていいです」という、ストイックな女性もいらっしゃいましたが、ご安心ください!汗をかきたい方は、特別ハードなメニューをこなせばいいのです!笑