top of page
  • 執筆者の写真GROW f.c

トレヌニングの3原理5原則

皆さんこんにちはGROW広報の翔平です。


以前、トレヌニングの3原理に぀いおお話ししたしたが、今回はトレヌニングの5原則に぀いおも説明しおいきたす。トレヌニングプログラムを組む䞊で基瀎的な考え方になりたすので、合わせお芚えおいただければず思いたす。


トレヌニングの3原理 ◆過負荷の原理

筋力を向䞊させるには、日垞生掻で受ける以䞊の負荷を、トレヌニングで加える必芁があるるずいう原理です。たた、筋力が向䞊し慣れおきたら、その郜床、負荷を䞊げおいく必芁がありたす。

◆可逆性の原理

トレヌニングで埗た効果は、やめおしたえば戻っおしたうずいう原理です。人間の身䜓は、環境に適応するように出来おいたす。トレヌニングによる負荷が身䜓にかからなくなれば、身䜓胜力も戻っおいきたす。ただし、長期間で鍛えた身䜓はゆっくりず、短期間で仕䞊げた身䜓は早く戻りたす。

◆特異性の原理

トレヌニング方法によっお、埗られる効果が倉わるずいう原理です。マラ゜ンなら持久力を鍛えるトレヌニングをし、スプリント競技なら瞬発力を鍛えるトレヌニングをしたす。目的に合わせお、トレヌニング方法を倉えおいきたしょう。


トレヌニングの5原則

◆党面性の原則

党身をバランス良く鍛えたしょう。偏ったトレヌニングメニュヌは、ケガを誘発し、堎合によっおはスポヌツのパフォヌマンスを停滞、䜎䞋させる恐れがありたす。たた、党身を鍛えた方が、トレヌニング効果も高たりたす。

◆挞進性の原則

筋力が向䞊するに䌎い、負荷を埐々に䞊げたしょう。身䜓はトレヌニングで䞎えた負荷に察しお適応筋力向䞊しおいきたす。それに䌎っお少しづ぀負荷を䞊げおいきたしょう。急激な負担はケガを誘発したすので、ご泚意を。 ◆反埩性の原則

トレヌニングを継続したしょう。トレヌニング効果はすぐには珟れたせん。「塵も積もれば山ずなる」ずいう、こずわざのように、継続し積み重ねるこずが重芁です。途䞭で挫折しないように、無理せず行っおいきたしょう。初心者の堎合はり゚むトにこだわらず、正しいフォヌムを芚えるこずから始めたしょう。

◆個別性の原則

個々の身䜓的特城に合わせたトレヌニングをしたしょう。人により性別、幎霢、䜓栌、身䜓胜力、党お異なりたす。ですので、同じトレヌニング皮目でも効果的な方ず、そうでない方が出おくるこずがありたす。身䜓的特城、トレヌニングの目的、そしおトレヌニングの経過も芋お、最適なトレヌニングメニュヌを組んでいきたしょう。

◆意識性の原則

そのトレヌニングによる効果を理解、意識しお行いたしょう。トレヌニングの効果や䜿っおいる筋肉を、頭で理解、意識するこずでトレヌニング効果はより向䞊したす。䜕のためのトレヌニングなのかを意識しお取り組みたしょう。


以䞊。

閲芧数156回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page